ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

FUKUSHIMA NEXT表彰制度の表彰式を実施いたしました!

福島の未来に向けてチャレンジする人たちをいっしょに応援しませんか。

環境省では、福島に対する風評払拭や環境先進地へのリブランディングにつなげるため、福島において未来に向けてチャレンジする姿を発信する、「FUKUSHIMA NEXT」の取り組みを進めており、これらの活動の公募を行いました。有識者による厳正な審査の結果、環境大臣賞3人(組)、福島県知事賞に3人(組)が選ばれ、12月3日に開催した「福島再生・未来志向シンポジウム」にて表彰状授与式が行われました。

今後、環境省では、これらの優良な取組を様々なメディアを通じて発信していきます。

表彰式の様子

受賞者コメント

環境大臣賞は原さん・菅野さん、渡邊さん、渡邉さんの3組が受賞いたしました。

原尚志さん

国際高校生放射線防護ワークショップを評価頂き幸甚です。参加された高校生と先生方、協力頂いた全ての方々に感謝御礼申し上げます。

菅野真さん

運営協力の私まで原先生と一緒に受賞させて頂き、光栄です。ご支援頂いた団体はじめ皆様に感謝申し上げます。

渡邊亜希子さん

福島の復興と浜通りの復興及び更なる発展の為、そして子供達への明るい未来の為に今後も頑張っていきたいと思っております。

渡邉優翔さん

ツツジで多くの方々を笑顔にすることが僕の夢です。学生として、この様な名誉ある賞を授与していただき誠にありがとうございます。この活動を誇りに思います。今後とも「大桑原つつじ園」をどうぞよろしくお願いします。

環境大臣賞授与の様子

福島県知事賞は天野さん、小松さん、脇坂さんの3組が受賞いたしました。

天野眞也さん

ロボットSIerが手掛ける「カーボンニュートラルを目指した日本式デジタルものづくり」を、福島から世界へ発信していきます。

小松太志さん

現在、双葉町で復興と環境再生に資することを目的に活動しています。今回の受賞を糧として、今後も学生と励んでまいります。

脇坂斉弘さん

福島の自然の豊かさやすばらしさ、復興への取り組みを、日本酒・焼酎を通じて世界に発信していきたいと思います。

福島県知事賞授与の様子
天野眞也さんの代わりに、ロボコム・アンド・エフエイコム株式会社南相馬工場 工場長 吉田慶一さんが代理出席

関連リンク

2021年4月28日 「FUKUSHIMA NEXT」表彰制度について

2021年12月1日 「FUKUSHIMA NEXT」表彰制度の受賞者が決定しました

FUKUSHIMA NEXT No.2 大熊町 大川原LIFEのみなさん

FUKUSHIMA NEXT No.1 東日本大震災・原子力災害伝承館 スタッフ

本文ここまでです。

ここからサイトのご利用案内です。

ページのトップへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。