地域交流イベント [楢葉町]
令和元年度 楢葉町 大谷行政区 第1回「心の復興」事業・環境省 地域活性化事業
若者と進める滞在型・体験型ボランティア
田植え in 大谷行政区
実施レポート
令和元(2019)年5月11日(土)、楢葉町大谷行政区にて地元農家と都内学生ボランティアによる田植えが開催されました。
環境省は、福島県楢葉町の地域活性化に向けた取り組みの一環として、町行政区と学生ボランティアが実施する田植えイベントを支援しました。
参加した学生は町内の民家に宿泊して町民との交流を深め、翌12日には復興に関連する施設を見学し、町での体験記を作成しました。後日都内で開催する報告会で発表する予定です。
本地域活性化事業は、町の方々と町外の方々とのつながりの機会づくりと「楢葉町の今」を多くの方々に知っていただくことを目的として年間を通じて実施しています。
1日目 田植え
田植えは福島県大谷行政区の青木基 議長の協力で行われ、営農が再開し4年連続で学生ボランティアが田植えを行っています。今回参加の学生ボランティアには、昨年も参加した学生も。この秋には同じ田んぼで稲刈りを行います。
2日目 施設見学
民泊先からバス移動し、「Jヴィレッジ」「東京電力 廃炉資料館」「特定廃棄物埋立情報館 リプルンふくしま」を視察しました。
参加した学生たちの体験記は、後日都内で開催する報告会で発表する予定です。