福島の復興に向けた未来志向の環境施策推進に関する連携協力協定に基づくフォローアップ会議の開催について
2021年6月11日
~環境から挑む福島の復興、そして希望ある未来へ~
令和2年8月27日に環境省と福島県は福島の復興に向けた未来志向の環境施策推進に関する連携協力協定を締結いたしました。本協定では、定期的に進捗状況等のフォローアップを行うための会議を合同で開催することとされており、令和3年6月10日(木)に開催いたしました。
環境省は平成23年3月11日の東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所事故の発生以降、平成24年より実施している除染や特定廃棄物の処理等、福島の環境再生に取り組んできました。
このような環境再生事業に加え、ふくしまグリーン復興構想に基づく取組や、福島県の再生可能エネルギー先駆けの地を目指した取組など、環境面での福島の特長を生かした施策を環境省と福島県が連携して展開し発信してきました。
本日のフォローアップ会議では、本協力協定に基づく、「ふくしまグリーン復興構想等の着実な推進」、「復興と共に進める地球温暖化対策の推進」、「ポスト・コロナ社会を先取りした環境施策の推進」、「本協定の効果的な実施に関する共通的事項」のテーマについて、環境省、福島県の双方の担当者から、連携協力の概要、令和2年度の取組状況、令和3年度の取組予定及び今後の方向性について説明し、その後、意見交換をいたしました。
本日の内容も踏まえ、福島県との連携を一層深めながら、今後も東日本大震災や原発事故による課題が残る浜通り地域をはじめ、福島の復興を一層進めるため、未来志向の環境施策の推進に向けて連携協力して取り組んでまいります。
本日の資料に関してはページ下添付資料よりご覧いただけます。
議事概要に関しては後日当WEBサイトにて公表いたします。
本日の資料はこちら
福島の復興に向けた未来志向の環境施策推進に関する連携協力協定に基づくフォローアップ会議の開催について[PDF 1.23MB]
本日の議事概要はこちら
福島の復興に向けた未来志向の環境施策推進に関する連携協力協定のフォローアップ会議議事概要[PDF 1.74MB]