脱炭素まちづくりへの支援
暮らしの復興
地域のニーズを踏まえ、復興に携わる人・まちの視点から、再生可能エネルギーの導入、技術開発の一層の加速化等に資する実行可能性調査(FS:フィージビリティスタディ)を実施し、地域の「脱炭素×復興まちづくり」を支援しています。
福島県での
フィジビリティ
スタディとは
福島県浜通り地域では、住民の帰還や産業の再建が道半ばとなっており、将来の見通しが定かでないことから、新たに民間企業等が事業を実施するリスクがあります。このため、環境省の委託事業として、民間企業等が持つ脱炭素まちづくりに資する技術を福島県浜通り地域で適用できるかどうかなどについて実現可能性を調査し、CO2削減効果のある事業の定着を支援しています。
「脱炭素×復興まちづくり」に資する計画策定、導入等補助を行っております。詳細は執行団体である福島県エネルギー課にお問い合わせください。
環境省は福島の脱炭素化と地域の復興を支援する団体を応援しています!
環境省ではFS事業に関心のある企業・団体・研究機関の皆さまに向けた相談窓口を開設しております。エネルギー・環境・リサイクル分野で、環境省の強みを活かして事業の実現に向けたアドバイス・マッチングなどを行います。一緒に福島での復興に向けた新たなまちづくりに向け事業を行いませんか。
環境省の支援事業にご興味のある方は、お気軽に下記「福島再生・未来志向プロジェクト相談窓口」に電話、もしくはメールにてお問合せください。
お問合せ内容例
ご相談者
FSって具体的になにをするの?どうやって進めたらいいの?
会社の先端技術の実用化を目指して具体的なフィールドワークを行いたい
福島での新規事業の立ち上げを考えているけどこの事業の制度って使えるの?
など
環境再生・未来志向プロジェクト相談窓口
環境省では本事業に関心のある企業・自治体・研究機関の皆様に向けた相談窓口を
開設しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
環境省 環境再生・資源循環局
福島再生・未来志向プロジェクト推進室